社会問題を事業で解決することに挑戦している優良企業まとめ

教育問題、医療問題、子育て問題、貧困問題……

現代を生きる私たちの周囲で起こっている状況を振り返ると、実に多くの社会問題があることに気づくことができます。

今回は、そんな社会問題を事業で解決することに挑戦している優良企業をまとめました。就活や転職活動で優良企業を探す際の参考情報としてお役立ていただけますと幸いです(ソーシャルビジネスや社会的に意義の感じられることにコミットしたいという思いがある方にお勧めです)。

社会問題を事業で解決することに挑戦している優良企業まとめ

ボーダレス・ジャパン

ボーダレス・ジャパンはアフリカの貧困をなくすための小規模農家のプラットフォーム「アルファチャマ」や、貧困農家を支えるオーガニックハーブの契約栽培「AMOMA」など、事業活動を通じて世界の社会問題を解決することに挑戦しています。

マザーハウス

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を掲げるマザーハウスでは発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売を事業内容としています。

2006年にバングラデシュからスタートした事業は6つの生産国と4つの販売国に広がっています。

アディッシュ

アディッシュでは学校非公式サイトのパトロールをはじめ、学校生活上の課題となりうるインターネットでの個人情報流出やネットいじめへの対策、ソーシャルメディアの活用について学校関係者をトータルにサポートするコンサルティングサービス「スクールガーディアン」を展開しています。

LITALICO

LITALICOは「障害のない社会をつくる」というビジョンをもとに事業展開している企業です。

障害のある方の就労支援をサポートする「LITALICOワークス」、発達が気になる子どもを育てるママパパが必要な情報をみんなで共有する発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」などのサービスを提供しています。

フローレンス

「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指す、社会問題解決集団フローレンス。

同社では自宅訪問型の病児保育「フローレンスの病児保育」や、待機児童問題を解決するための「おうち保育園」など、多くの事業を展開しています。

Kaien

Kaienでは発達障害の方に特化した就労支援事業「Kaien」や、発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス「TEENS」など、発達障害(広汎性発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群等)の方に特化した事業を展開しています。

READYFOR

READYFORは日本初、そして最大のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を展開しています。離島医療のための飛行機購入や、ケニアのHIV陽性シングルマザーのための収入向上プロジェクト支援など、様々な社会問題の解決に向けた取り組みを支援しています。

リヴァ

リヴァは「自分らしく生きるためのインフラをつくる」のビジョンのもとに、うつからの復職・再就職を目指すトレーニングサービス「リヴァトレ」を提供しています。

エティック(ETIC.)

エティック(ETIC.)は起業家型リーダーの育成に取り組む企業です。挑戦する20代若者たちの登竜門「社会起業塾イニシアティブ」は若手社会起業家を輩出する取り組みの一つです。

ビッグイシュー日本

ビッグイシュー日本はホームレス問題の解決に取り組む企業です。ホームレス状態(定まった住居を持たない状態)の方に仕事を提供するためにつくられた雑誌「ビッグイシュー」を展開しています。

“最も解決が難しいと思われていたホームレス問題ですが、野宿をしているホームレスの人でも、その多くが働いており、働いて収入を得ることを望んでいます。ビッグイシュー販売者となった人は1冊450円の雑誌を売れば、半分以上の230円を収入とできる、ビジネスパートナー、代理店主、自営業者となります。現在、106人が販売、これまでの登録者数は延1,941人、卒業者は205人となっています。また、スタッフは26人(フル13人、パート13人)となっています。(21年3月末)”

ケアプロ

ケアプロは「病気は治療する」だけではなく防げるものである考えを大切に、多くの方がより気軽に楽しく健康作りができるように「ケアプロ健康サイクル」への取り組みを提案しています(出張健康チェックイベントは年間540回以上開催)。

AsMama

AsMama(アズママ)は子育て支援、親支援のためのコミュニティとして、昔ながらのご近所頼り合いの現代版「子育てシェア」など、さまざまサービスを展開しています。

キズキ

キズキは「何度でもやり直せる社会をつくる」ことを理念に掲げ、不登校・中退・ひきこもりを経験した方など、もう一度勉強したい人の個別指導塾「キズキ共育塾」を運営しています。

TRUSTDOCK

TRUSTDOCKは日本で唯一のeKYC対応のデジタル身分証アプリ「TRUSTDOCK」と本人確認API基盤を提供するRegTech/SupTechサービスを提供しています。e-KYCは利便性の高さのみならず、本人確認時の様々な偽造や不正、なりすまし行為などの社会問題を解決するソリューションとして期待を集めています。

※ KYC(Know Your Customer)は犯罪収益移転防止法(犯収法)で定められる、金融機関・送金事業者等に求められる本人確認の業務を意味します。

パタゴニア

パタゴニアは “私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む。” というミッション・ステートメントを掲げながらアウトドア・ブランドを展開する企業です。売上の1%を世界中の環境団体に寄付する、製品ライン全体で環境に優しいオーガニックコットンの採用に踏み切るなど、同社の歴史は地球環境への配慮とともにあります。

オリィ研究所

オリィ研究所は “孤独化の要因となる「移動」「対話」「役割」などの課題をテクノロジーで解決し、これからの時代の新たな「社会参加」を実現します” というミッションの元に以下のプロダクトを世の中に送り出しています。

  • 遠隔操作でありながら「その場にいる」感覚を共有できる分身ロボット『OriHime』
  • 文字入力や合成音声でのスピーチができる意思伝達装置『OriHime eye+Switch』
  • テレワークにおける身体的社会参加を可能にする分身ロボット『OriHime-D』

コークッキング

コークッキングは「フードロス」削減のためのプラットフォーム「TABETE」を展開しています。お店で余ってしまった食事を近くの方にお得にテイクアウトしていただくTABETEのマッチングサービスは、食品ロス問題の解決と、お店と利用者の双方の金銭的なメリットの実現を両立しています。

TBM

TBMはプラスチックや紙に代わる新素材「LIMEX」や資源循環を促進する素材「CirculeX」を通じてサーキュラー・エコノミーを社会実装しながら、地球の資源消費問題の解決に貢献しています。

※LIMEX(ライメックス)は、炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合素材です。日本で生まれたLIMEXは、石灰石を主原料にプラスチック・紙の代替製品を成形、またリサイクルが可能です。

※CirculeXは、再生材料を50%以上含む素材です。様々な再生素材とのマッチングが可能な為、お客様のニーズに合わせた柔軟な素材の開発が可能です。

執筆者はこの人!

ジョブ吉
ジョブ吉

就活支援のプロ。自分のキャリアを考える機会を増やすことで“くじ引き”と言われる初職選びで外れくじを減らすことができると信じている派です。Twitterはこちら

公開日 2019-07-09 最終更新日 2022-07-03