就活や転職活動に役立つ!優良企業まとめ

Pocket

優良企業まとめは、テーマ単位で優良企業を紹介する企画です。

優良企業との出会いを待つ猫

就活や転職では、企業は規模・知名度・待遇等の固定的な角度から評価されがちですが、少し違った角度から光を当てることで、魅力的に見える優良企業は世の中にたくさんあります。

今回ご紹介した優良企業の中に、あなたにとって気になる企業が見つかったのであれば、心より嬉しく思います。


就活や転職活動に役立つ!優良企業まとめ


新卒採用で通年採用をしている優良企業

通年採用とは、年間を通じた採用活動です(年間を通じて応募を受付けます)。

新卒採用では応募受付の時期を限定した新卒一括採用が主流ですが、人材獲得競争が激化する近年においては、新たな人材獲得の手段として通年採用が注目されています。

優良企業のサマーインターン募集

優良企業のサマーインターンの募集締切情報をまとめています(※)。募集対象・実施時期・実施日数・待遇・応募締切を一覧でご確認いただけます。

※例年4月~8月の期間限定の更新です。

優良企業の秋インターン・冬インターン募集

優良企業の秋インターン(オータムインターン)と冬インターン(ウインターインターン) の募集締切情報をまとめています(※)。募集対象・実施時期・実施日数・待遇・応募締切を一覧でご確認いただけます。

※例年9月~12月の期間限定の更新です。

福利厚生制度が充実している優良企業・ダイバーシティ編

企業活動とは一人一人の社員の働きの総和であり、社員一人一人が能力を最大限発揮できるような支援をすることは経営における主要テーマの一つです。

そして、社員一人一人には、それぞれの生き方や価値観の違い(多様性)があります。親の介護を考えている社員。仕事と育児との両立を望んでいる社員。仕事一筋ではなくプライベートも充実させたい社員。

こういった多様性にどれだけ向き合うのか、どんな支援を優先するか、については各々の企業の判断に委ねられているわけですが、今回は目に見える形で(つまり、福利厚生制度や社内制度として)社員を支援している企業、特に、その中でも先進的な取り組みをされている優良企業を厳選してご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・健康編

健康管理は自己管理が理想ですが、多忙な毎日の中で健康に気を使うのは難しいものです。そんな中、この理想と現実のギャップを「個人の側」からではなく「企業の側」から埋める動きがあります。

今回は、社員の健康を気遣う目的や社員の労働効率を高める目的で、社員の健康に配慮した福利厚生を充実させる優良企業をご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・成長編

社員の成長支援は、その支援内容(と個人の意識)によって程度に差はあれども、巡り巡って会社の成長に貢献するものです。

今回は、社員の成長を支援するための福利厚生を充実させている優良企業をご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・住宅(家賃補助/住宅手当/在宅勤務手当)編

住宅(家賃補助/住宅手当/在宅勤務手当)に関連する福利厚生制度が充実している優良企業をご紹介します。

様々な福利厚生制度の中でも「家賃補助」「住宅手当」「在宅勤務手当」などの住宅に関する補助は、その金額の大きさ及び適用範囲の広さから、多くの社員にとっての関心事になります。

福利厚生制度が充実している優良企業・コミュニケーション編

人が組織を去る主因が「人間関係」であることは有名ですが、それは同時に、人と人のコミュニケーションの重要性を示唆しています。

社員ひとりひとりの力を結集して相乗的なパフォーマンスを発揮するための土台作りとして、社内のコミュニケーションを円滑にする支援には大きな価値があります。

今回は、社内のコミュニケーションを支援するための福利厚生を充実させている優良企業をご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・休暇編

社員に自社独自の休暇制度を提供することは、企業にとっては労働時間を減らすことになるため、制度の導入は簡単なことではありません。

しかし、人と組織の関係性を長期で築く目的においては、働く人のキャリアや人生を思いやる行為として、企業が自社独自の休暇制度を提供することに大きな意味があります。

今回は、社員の休暇を支援するための福利厚生を充実させている素敵な企業をご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・副業(複業)編

社員の成長のために、そして、願わくば自社でのさらなる貢献のために副業を推奨する企業。働き方改革、あるいは、人と組織の新しい関係性を模索するために副業を許可する企業。

今回は、社員の副業を支援するための福利厚生を充実させる優良企業をご紹介します。

福利厚生制度が充実している優良企業・ユニークな制度編

ユニークな制度には、その企業の個性(経営理念やビジョン、組織カルチャーなど)が色濃く反映されています。今回は、そんなユニークな福利厚生がある優良企業をご紹介します。

社会問題を事業で解決することに挑戦している優良企業

教育問題、医療問題、子育て問題、貧困問題……

現代を生きる私たちの周囲で起こっている状況を振り返ると、実に多くの社会問題があることに気づくことができます。

今回は、そんな社会問題を事業で解決することに挑戦している優良企業をまとめました。ソーシャルビジネスや社会的に意義の感じられることにコミットしたいという思いがある方にお勧めです。

経営理念にフィットする事業に専念している優良企業

就活や転職を「自分が乗りこむ船を見つけること」と喩えるならば、船(企業)の進路は気になると思います。

その船は自分たちを乗せてどこへ進むのか?

この問いの答えを見つけることを望むならば、経営理念(企業理念、ビジョン、ミッション)を調べることをお勧めします。企業の進べき方向を見失わないようにする羅針盤、あるいは目指すべきゴールを示す北極星として、経営理念が機能します。

そこで今回は、自分たちの進路を明確に示している企業、つまり、経営理念にフィットする事業に専念している優良企業をまとめました。

シェアリングエコノミー事業に挑戦している優良企業

シェアリングエコノミーという言葉をご存じでしょうか?

総務省のHPでは「シェアリング・エコノミーとは典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく利用できるメリットがある」と説明されています。

それでは、シェアリングエコノミーには具体的にどんなサービス(事業)があるのでしょうか。シェアリングエコノミー事業に挑戦している優良企業をまとめました。

アグリテック(アグテック)事業に挑戦している優良企業

アグリテック(アグテック)という言葉をご存じでしょうか?

農業(Agriculture)と技術(Technology)を組合せた造語がアグリテックであり、この言葉の定義・解釈は様々ですが、この場においては農業とITが重なり合う事業領域をアグリテックと呼ぶことにします。

今回は、このアグリテック事業に挑戦している優良企業をまとめました。農業ビジネスに興味のある方にお勧めです。

エドテック事業に挑戦している優良企業

エドテックという言葉をご存じでしょうか?

教育(Education)と技術(Technology)を組合せた造語がエドテックであり、この言葉の定義・解釈は様々ですが、この場においては教育とITが重なり合う事業領域をエドテックと呼ぶことにします。

今回は、そんなエドテック事業に挑戦している優良企業をまとめました。教育業界や教育ビジネスに興味のある方にお勧めです。

ヘルステック事業に挑戦している優良企業

ヘルステックという言葉をご存じでしょうか?

健康(Health)と技術(Technology)を組合せた造語がヘルステックであり、この言葉の定義・解釈は様々ですが、この場においては健康とITが重なり合う事業領域をヘルステックと呼ぶことにします。

今回は、このヘルステック事業に挑戦している優良企業をまとめました。医療業界や健康管理ビジネスに興味のある方にお勧めです。

フィンテック事業に挑戦している優良企業

フィンテックという言葉をご存じでしょうか?

金融(Finance)と技術(Technology)を組合せた造語がフィンテックであり、この言葉の定義・解釈は様々ですが、この場においては金融とITが重なり合う事業領域をフィンテックと呼ぶことにします。

今回は、このフィンテック事業に挑戦している優良企業をまとめました。金融業界や金融ビジネスに興味のある方にお勧めです。

HRテック事業に挑戦している優良企業

HR(Human Resources)と Technology を組合せた造語がHRテックであり、この言葉の定義・解釈は様々ですが、この場においてはHRとITが重なり合う事業領域をHRテックと呼ぶことにします。

今回は、このHRテック事業に挑戦している優良企業をまとめました。人材業界やHRビジネスに興味のある方にお勧めです。

ロボット事業に挑戦している優良企業

ロボット事業に挑戦している優良企業をまとめました。

ドラえもんが誕生したのは2112年。2000年当時に「あと112年で現実が追いつくか?」と問えば、おそらく多くの方が「それは無理」と答えたことでしょう。

しかし、今、これからご紹介する企業の取り組み・ロボットの進化を前にして、あなたはどう答えるでしょうか?

インターネット業界・Web業界の「知る人ぞ知る」優良企業

就活や転職で自己応募をする際に役立つ、インターネット業界・Web業界の「知る人ぞ知る」優良企業をまとめました。

業績好調な企業だけでなく、今後の積極的な投資・チャレンジが期待できる優良企業を中心にご紹介します。

化粧品業界・日用品業界の「知る人ぞ知る」優良企業

就活や転職で自己応募をする際に役立つ、化粧品業界・日用品業界(消費財メーカー)の「知る人ぞ知る」優良企業をまとめました。

業績好調な企業だけでなく、今後の積極的な投資・チャレンジが期待できる優良企業を中心にご紹介します。

ユニークな採用に取り組む優良企業

卒論採用に実績採用、留年採用にNo.1採用、複業採用に夫婦採用等、ユニークな採用に取り組む優良企業をまとめました。

出戻り社員を歓迎している優良企業まとめ

転職・離職した社員の出戻りを歓迎している、懐の深い優良企業をご紹介します。

「転職ありき」で就職を考えることは、転職が一般化した今の時代においては自然なことですが、キャリアを歩む過程では、しばしば想定外のことが起きます。

転職した後に「これなら前の会社の方が良かったな」と後悔することもあるかもしれません。そんな場合に、もしも、以前勤めていた会社に戻れるとしたら? 


優良企業の判断基準


優良企業まとめシリーズでは下記の基準を総合的に評価した上で、掲載判断をしています。

1. 業績

売上や利益は全てを癒す。

企業の業績が好調であることは、巡り巡って、個人の待遇や労働環境、キャリアデザインに好影響を与えます。

2. 挑戦

ビジネスとは下りのエスカレーターを駆け上がるようなもの。

企業は常に新しい挑戦をすることでこそ長期的な経営の安定状態を獲得できます。挑戦とは、新規事業への挑戦や投資アクション(採用活動の実施や広告予算の積極投資等 )を指します。

3. 競争優位性

競合他社との競争の中で戦っていく上では独自の強みを持つことが大切です。

その強みは、商品力・ブランド・市場シェア・資本力といった外形的なものもあれば、経営のリーダーシップや組織機能の強み(技術開発力・マーケティング力・営業力・オペレーション力)のようなものまで多岐に渡ります。

(ジョブ吉)

公開日 2020-12-30 最終更新日 2021-07-25

Pocket

スポンサーリンク