オンライン面接(Web面接)に取り組む優良企業まとめ

Pocket

オンライン面接(Web面接)に取り組む優良企業をまとめました。

※本記事は、地方在住の方、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けていらっしゃる方向けの情報です。

<目次>

  • オンライン面接(Web面接)に取り組む優良企業まとめ
    –  LITALICO
    –  ROBOT PAYMENT
    –  イグナイトアイ
    –  ユナイテッド
    –  ソフトバンク
    –  USEN-NEXT HOLDINGS
    –  GMOインターネット
    –  セプテーニ・ホールディングス

※最終更新日:2020年3月25日


オンライン面接(Web面接)に取り組む優良企業まとめ


LITALICO

“面接の際はみなさまのご状況、ご希望に合わせオンライン(TV電話等)の面接を実施しております。ご希望の場合は担当者にお申しつけください”

ROBOT PAYMENT

“これまでは、地方在住の学生に向けたオンラインでの説明会や面談を実施しておりましたが、この度の新型コロナウイルス感染拡大を受け、全地域での新卒採用及び中途採用についても原則オンライン対応とすることを決定いたしました”

イグナイトアイ

“イグナイトアイではこれまで、採用活動においてオンライン施策を積極的に取り入れてまいりました。現在、当社の新卒及び中途採用において、以下の通りオンラインでの選考を実施しております。

◆オンラインLIVE会社説明会の実施
◆オンラインカジュアル面談の実施
◆オンライン採用面接の実施”

ユナイテッド

“説明会日程が合わない、足を運ぶのが難しい方を対象にオンライン完結での選考を実施します ”

ソフトバンク

“新型コロナウイルスの感染者が拡大する状況を踏まえて、3月2日(月)より、採用活動(新卒採用、キャリア採用)における会社説明会を含むイベント、および面接・面談をオンラインで実施します”

USEN-NEXT HOLDINGS

“これまでのオンラインによる選考実績とノウハウを活用し、外出不要ですべての選考を受けることが可能な採用手法をもって、学生のみなさまが安心して就職活動に臨んでいただけるよう全面的にサポートしてまいります”

GMOインターネット

“GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、新型コロナウイルスの感染防止を目的に、2021年卒の新卒および中途採用における選考会を2020年2月25日(火)よりオンラインで実施します”

セプテーニ・ホールディングス

“地方在住の方々は、就職活動を行う上で、時間、コスト、情報等様々な面での制約があると言われています。セプテーニグループでは独自の人材育成技術をもとにオンライン完結型の選考フロー「オンライン・リクルーティング」を地方在住の学生の方々に向けて提供しています”


優良企業の判断基準


優良企業まとめシリーズでは下記の基準を総合的に評価した上で、掲載判断をしています。

1. 業績

売上や利益は全てを癒す。

企業の業績が好調であることは、巡り巡って、個人の待遇や労働環境、キャリアデザインに好影響を与えます。

2. 挑戦

ビジネスとは下りのエスカレーターを駆け上がるようなもの。

企業は常に新しい挑戦をすることでこそ長期的な経営の安定状態を獲得できます。挑戦とは、新規事業への挑戦や投資アクション(採用活動の実施や広告予算の積極投資等 )を指します。

3. 競争優位性

競合他社との競争の中で戦っていく上では独自の強みを持つことが大切です。

その強みは、商品力・ブランド・市場シェア・資本力といった外形的なものもあれば、経営のリーダーシップや組織機能の強み(技術開発力・マーケティング力・営業力・オペレーション力)のようなものまで多岐に渡ります。


まとめ


優良企業まとめ(本コンテンツ)はテーマ単位で優良企業を紹介する企画です。

就活や転職では、企業は規模・知名度・待遇等の固定的な角度から評価されがちですが、少し違った角度から光を当てることで、魅力的に見える優良企業は世の中にたくさんあります。

今回ご紹介した優良企業の中に、あなたにとって気になる企業が見つかったのであれば、心より嬉しく思います。

(ジョブ吉)

Pocket

スポンサーリンク