The 転職活動マニュアル

これから転職を始める人や転職ノウハウを探している人に向けて、転職エージェント出身の筆者が、転職に役立つ情報をお届けします。

1. 転職の心得

転職を始める合図

「私は転職未経験ですが、最近、転職をしようかと考えることがあります。ただ、今の会社で働くことに凄く不満があるというわけでもないので、転職活動に踏み切れていない状況です。何か、分かりやすい転職の合図のようなものはないのでしょうか?」。この相談に対するアドバイスをお届けします。

参考:【転職相談】転職活動をスタートさせる合図を教えてください

転職のリスクヘッジ

転職に興味はあるけど転職で失敗するのが怖い。未経験業界に転職したいが自分の力が通用するか不安。今の職場で先行きが見えないので転職を迷っている。こんな悩みや不安に答えます。

参考:転職失敗リスクに備える3つのリスクヘッジ策

転職におすすめの時期

転職はいつするべきか? 転職におすすめの時期はいつなのか? 転職の時期に有利不利はあるのか? これらの疑問について、お金・スキル・求人の3視点で説明します。

参考:お金・スキル・求人需要の3視点で考える「転職におすすめの時期」

転職と年収の関係性

転職で年収アップする人の割合は? 転職で年収が下がる人は多いのでは? 年収アップ転職のポイントは何? そんな疑問や悩みにお答えします。

参考:えぇ~!?年収アップ転職ができるのは2人に1人なのかい?

年収と所得と手取りの違い

「年収」と「所得」と「手取り」は、どれもお金に関する用語ですが、それぞれの用語にどんな違いがあるのかについて分かりやすく解説します。

参考:3分で分かる!年収と所得と手取りの違い

転職における資格の有用性

転職に資格は必要なのか? 転職で資格はどのぐらい有利に働くのか? 転職における資格の必要性と有利性は、資格の種類によって変わるという話をお届けします。

参考:転職における資格の必要性と有用性

セカンドベストという考え方

就活でも転職でも、人は最善のことばかり考えるものですが…全ての希望条件を満足する最高の会社に入社するための最善のシナリオの実現に突き進む一方で、幾つかの条件が満足していれば良しとするセカンドベストのシナリオを用意しておくことの重要性を解説します。

参考:【行列のできるキャリア相談所】セカンドベストのシナリオ

転職相談する上での心得

「転職相談は誰にすべきなのか?」という転職あるあるについて具体的なアドバイスをお届けします。

参考:【転職あるある】ひょっとして 相談相手を 間違えた?

何のために転職するのか?

寓話を通じて「就活や転職に対する意味付けの大切さ」をお伝えします。

参考:【キャリア童話】3人のリツイート職人

逃げるが勝ち

寓話を通じて「逃げるが勝ちの心得」をお伝えします。

参考:【キャリア童話】プレジデント金太郎

起業の心得

転職活動において、起業(フリーランスを含む)を考える方が少なからずいらっしゃいますが、あまり深く考えていないケースや起業を勧める第3者の影響を受けているケースに警鐘を鳴らす内容の記事をお届けします。

参考:【キャリア童話】3匹の子ぶた起業家

2. 自己分析

自己分析の効率化

就活の自己分析を超効率化する自己分析のやり方をご紹介します。第二新卒の転職にも活用いただけます。

参考:超効率的な就活の自己分析のやり方

やりがいを見つける方法

やりがいが見つかる、楽しみスイッチと喜びスイッチをONにする方法をお伝えします。

参考:【自己分析】仕事のやりがいが見つかる楽しみスイッチと喜びスイッチ

3. 業界研究・企業研究・仕事研究

業界と業種の違い

転職活動では、初めて目にする用語がたくさん出てきます。意味を知らなくても大した問題にならない用語も多くありますが、中には、その意味を知らないことが自身の転職活動を不利にしてしまう用語も存在します。今回お届けする用語は「業界」と「業種」です。

参考:3分で分かる!業界と業種の違い

ビジネスモデルの話

誰が誰を相手に商売をしているのか、どんなビジネスモデルなのか、というビジネスの根っこを押さえる上で役立つ用語集をご紹介します。

参考:B2B(BtoB)とは、B2C(BtoC)とは、そして、B2B2CやC2CやO2OやD2CやC2Bとは

ブラック企業の見分け方

誰がどう見ても真っ黒なブラック企業を見分けることは簡単ですが、ブラックにも濃淡があります。そして正直な話、ブラック企業かどうかを見分けることが難しいケースがたくさんあります。そこで本稿ではブラック企業を見分けるための実践的なノウハウをご紹介します。

参考:ブラック企業の7つの特徴と、応募前に試しておきたい4つの見分け方

急成長企業への転職リスク

「急成長企業への就職はリスクが高い」と言われる理由をロジカルに解説します。転職を考えている方にもおすすめの記事です。

参考:【就活相談】急成長企業が陥りがちな「成長の罠」とは?

好きなことを仕事にすべき・すべきではない論争

「好きなことを仕事にすべきなのか?」「好きなことは仕事にすべきではないのか?」この賛否両論ある話題について、自分なりに答えを出すためのヒントをお届けします。

参考:【就活相談】好きを仕事にすべき派VS好きを仕事にすべきではない派…ファイッ!

好きなことを仕事にすることの意味

むかしむかし、あるところに、マリーという名の高貴な猫がおりました。マリーは、猫貴族である身分を隠しながら、猫平民たちが集う教会で出張キャリア相談サービスを無償提供する心優しい猫です。おっと、今日もまた、キャリアに迷える猫平民がマリーの噂を聞いて教会を訪ねて来ました…

参考:好きなことを仕事にしたい人へのアドバイス

4. 企業選びの軸(転職の軸)

企業選びの軸の考え方

企業選びの軸をどのように考えれば良いのか分からない。そんな人向けに、企業選びの軸をバランス良く・総合的に考えるための3つの視点と7つの質問をご紹介します。転職にも活用可能です。

参考:【就活】企業選びの軸(就活の軸)を考える3つの視点と7つの質問

裁量を大切にしたい人の企業の探し方

あなたの企業選びの軸(就活の軸)は何ですか? 今回は「裁量」を企業選びの軸に考えている人に向けに企業探しの方法をご紹介します。転職にも活用いただけます。

参考:「裁量」を企業選びの軸に考えている人が知っておきべき3つの視点

社風・企業文化・組織風土の話

企業選びの軸がない・企業の選び方がよく分からない人に向けて、企業選びでは社風・企業文化・組織風土を重視べき理由をご紹介します。

参考:企業選びで社風・企業文化・組織風土を重視すべきシンプルな理由

自己成長の考え方

就活での企業選びの軸(就活の軸)として自己成長を掲げる人に向けて、自己成長の考え方のレベルを解説します。転職にも活用可能です。

参考:【行列のできるキャリア相談所】自己成長のベクトルの向き

尊敬できる人と働く方法論

尊敬できる人と働きたいという人に向けて、現実的で具体的な方法論をご紹介します。

参考:【行列のできるキャリア相談所】尊敬できる人と働く方法論

憧れの危険性

憧れの業界、憧れの仕事、憧れのキャリアや働き方。憧れがあることはとても健全で好ましいものの、憧れには危険性があるということをお伝えします。

参考:【行列のできるキャリア相談所】憧れの危険性

手に職をつけるということ

手に職をつけたい人に意識していただきたいことをお伝えします。

参考:手に職をつけたい場合に意識したいこと

市場価値の話

市場価値=転職マーケットでの価値=中途採用企業があなたに提示する年収を高める3つの視点について解説します。

参考:【就活相談】どんな企業に入れば市場価値を高められるのか?

5. 企業探し

おすすめの優良企業

就活や転職では、企業は規模・知名度・待遇等の固定的な角度から評価されがちですが、少し違った角度から光を当てることで、魅力的に見える優良企業は世の中にたくさんあります。これからご紹介する優良企業の中に、あなたにとって気になる企業が見つかったのであれば、心より嬉しく思います。

参考:優良企業まとめ

優良な中小企業の見つけ方

優良な中小企業の見つけ方について、お勧めな方法をご紹介します。

参考:【就活相談】優良な中小企業の見つけ方

転職エージェントの特徴

転職エージェントとはどんなサービスなのか? 転職サイトとの比較によって分かる10の違いを知ることで、あなたの転職エージェント利用おすすめ度が見えてきます。

参考:転職エージェントと転職サイトの10の違い

転職エージェントあるある

「転職エージェントに行ったら、てんこ盛りの求人票を提案された」という転職あるあるについて具体的なアドバイスをお届けします。

参考:【転職あるある】目の前に 求人票が てんこ盛り

おすすめの副業・社会人インターンサービス

スキルアップや新しいキャリアの道筋の発見に貢献する副業。次のキャリアへ良い影響を与える副業。そんな未来の本業に繋がる副業サービスをご紹介します。また、類似の「社会人インターン」サービスについても併せてご紹介します。

参考:【おすすめ】副業・社会人インターンのサービス特集

おすすめのキャリア相談サービス

転職エージェントのビジネスの制約を超越し、個人のキャリア支援に提供価値をフォーカスさせた新サービス。求人紹介なしの相談サービスをご紹介します。

参考:【おすすめ】キャリア相談サービス特集

6. 志望動機対策

志望動機の書き方・伝え方

企業が志望動機を聞きたがる理由=ロジックをお伝えしつつ、新卒採用で高く評価されるための志望動機の書き方・伝え方をご紹介します(転職にも活用可能です)。

参考:新卒採用で高く評価される志望動機の書き方と伝え方の教科書

7. 面接対策

長所と短所の伝え方

「あなたの強みと弱み(長所と短所)を教えていただけますか?」。就活や転職活動の面接で頻出する長所と短所(強みと弱み)の質問についての対策を解説します。

参考:面接の質問「長所と短所(強みと弱み)」の対策マニュアル

Web面接対策

Web面接が未経験の方、Web面接に苦手意識をお持ちの方に向けて、失敗しないWeb面接(オンライン面接)のノウハウとマナーをお届けしていきます。

参考:失敗しないWeb面接(オンライン面接)のノウハウ&マナー

趣味の答え方

「転職の面接で趣味を聞かれた場合に何をどう答えたらいいのか?」という相談についてのアドバイスをお届けします。

参考:【転職相談】面接で趣味を聞かれた場合に何をどう答えたらいいの?

転職の面接あるある

「面接時に前職の不満を語ってしまう」という転職あるあるについて、アドバイスをお届けします。

参考:【転職あるある】面接で 前職の不満を 語っちゃう

逆質問の知識

面接の最後に訪れる逆質問タイム。「何か質問はありますか?」と聞かれても、どんな質問をすれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか? 本記事では、面接の逆質問で高評価を得ることができるようになる知識をお届けします。

参考:面接で高評価をされやすい逆質問と低評価を招く逆質問の違い

8. 内定承諾・内定辞退

嫁ブロックへの備え

「内定局面の嫁ブロック」という転職あるあるについて具体的なアドバイスをお届けします。

参考:【転職あるある】転職の 内定タイミングで 嫁ブロック

ベンチャー or 大企業

「ベンチャー企業に行こうか、それとも大企業に行こうか悩んでいます」という相談についてのアドバイスをお届けします。

参考:【就活相談】ベンチャー企業に行くべきか、大企業に行くべきか

内定辞退の方法

内定辞退をする必要が生じた際に、どうやって内定辞退を伝えるべきか? 内定辞退先の会社に配慮しつつ、きちんと筋を通した内定辞退の方法を解説します。

参考:3分で分かる!内定辞退マニュアル

執筆者はこの人!

池田 信人

自動車メーカーの社内SE→人材紹介会社の法人営業→就活支援会社の事業企画・メディア運営→独立。ニャンキャリアを運営。Twitterはこちら

公開日 2019-09-09 最終更新日 2023-03-19