福利厚生制度が充実している優良企業まとめ・副業(複業)編

Pocket

副業(複業)に関連する福利厚生制度が充実している優良企業をご紹介します。

福利厚生制度を活用して副業の申請をする猫

社員の成長のために、そして、願わくば自社でのさらなる貢献のために副業を推奨する企業。働き方改革、あるいは、人と組織の新しい関係性を模索するために副業を許可する企業。

今回は、社員の副業(複業)を支援するための福利厚生を充実させる優良企業をご紹介します。

<目次>

  • 福利厚生制度が充実している優良企業まとめ・副業(複業)編
    – ミラティブ
    – オロ
    – ディー・エヌ・エー(DeNA)
    – クラウドワークス
    – ユーザベース
    – GMOペパボ
    – オープンワーク
    – ストリートアカデミー
    – アラタナ
    – ノバレーゼ
    – メルカリ
    – ガイアックス
    – LITALICO
    – サイボウズ

※最終更新日:2019年8月3日


福利厚生制度が充実している優良企業まとめ・副業(複業)編


ミラティブ

・副業歓迎
ミラティブは「日本一副業で働きやすいスタートアップ」を目指しており、実際に、フルタイムの倍近い数の副業メンバーがいる。同社の副業の詳細を知りたい方はこちら

オロ

・副業・兼業可能
業務時間外での副業・兼業を認めている(申請、許可は不要)。

ディー・エヌ・エー(DeNA)

・副業制度
申請承認後、社外で副業をすることができる。競合禁止など承認基準あり。

クラウドワークス

・副業の自由化
詳細は不明。

ユーザベース

複業OK
チームでコミュニケーションが取れていれば申請は不要。

GMOペパボ

・副業OK
ペパボでは副業をさまざまな機会を得ることのできるアウトプットの場であるとし、事前申請を行えば就業時間外での副業が可能。

オープンワーク

・パラレルキャリア可
パラレルキャリア(副業)を許可。業務時間外であれば別の会社に籍を置けるほか、自分で事業を営むこともできる。

ストリートアカデミー

・副業推奨
社外で活動したり視野を広げることが仕事の幅を広げることにも役立つという観点の下、副業を積極的に推奨。ストアカで先生として教えている社員も多数。

アラタナ

・副業(パラレルワーク)
メンバーの成長を支援する目的として、申請・許可された副業(パラレルワーク)を行うことができる。

ノバレーゼ

・副業制度(通称パラノバ)
スタッフが多様な経験を積むことで更なる可能性を広げるためにできた副業制度。

メルカリ

・副業の推奨
書籍執筆、イベント登壇、エンジェル出資、社外役員・コンサルティングなど、個人の副業を推奨。

ガイアックス

・副業OK
個人のライフプランを応援し、他社での活躍がいつか社内の力になるという考えのもと、競合しない仕事であれば報告一つで副業を持つことができる。

LITALICO

・副業制度
業務以外の自分の時間を活用して、新たな活躍や成長の機会、働き方を広げる事ができる。

サイボウズ

・副(複)業許可
社員が自分らしく働き、経済的にも精神的にも自立できるようにという観点から副(複)業を許可。会社資産と関係ないものは上司の承認不要で報告義務も無し。

Pocket