福利厚生制度が充実している優良企業まとめ・健康編

Pocket

健康に関連する福利厚生制度が充実している優良企業をご紹介します。

健康の福利厚生制度を利用する猫

健康管理は自己管理が理想ですが、多忙な毎日の中で健康に気を使うのは難しいものです。

そんな中、この理想と現実のギャップを「個人の側」からではなく「企業の側」から埋める動きがあります。

今回は、社員の健康を気遣う目的や社員の労働効率を高める目的で、社員の健康に配慮した福利厚生を充実させる優良企業をご紹介します。

<目次>

  • 健康に関連する福利厚生制度が充実している優良企業まとめ
    – GMOインターネット
    – ゆめみ
    – コロプラ
    – クックパッド
    – フォルシア
    – ユナイテッド
    – エウレカ
    – リブセンス
    – ヤフー
    – インタースペース
    – スターフェスティバル
    – Eyes, JAPAN
    – オークファン

※最終更新日:2019年10月6日


健康に関連する福利厚生制度が充実している優良企業まとめ


GMOインターネット

・マッサージ&おひるね GMO BaliRelax
リラクゼーションスペースで、プロによるボディケアサービスを格安で受けることができる。お昼寝スペースも用意。

・おひるねスペース GMO Siesta
GMOインターネットグループでは午後の作業効率アップのために20分程度のお昼寝を推奨。12時半~13時半の間、仮眠スペースで誰でも気軽にお昼寝ができる。

ゆめみ

・野菜支給制度
毎月1回農家で採れた新鮮な野菜を直送で会社に送ってもらい、働くメンバーに手渡ししている。野菜を現物支給することは野菜摂取の意識やそれを通じて健康面も考えてもらいたいという会社からのメッセージ。厳選した旬の野菜セットや果物など、数種類から選択することが可能で、レシピに合わせたセットやそのまま食べられる野菜セットなど、メンバーのライフスタイルに合わせた野菜セットが支給される。

コロプラ

・マッサージルーム「Kuma SPA」
国家資格を保有したプロのマッサージ師が常駐。社員は誰でも無料で就業時間内にマッサージを受けることができる(週1回まで)。

・休憩室
体調不良の際などに休める休憩室では、精神保健福祉士、管理栄養士が所属し、健康診断や医療相談もできる。

クックパッド

・キッチンと「まかない」
大きなアイランドキッチンとラウンジスペースに新鮮な食材が毎日届く。いつでもその食材をつかって「まかない」を料理できる。

・自転車通勤手当
健康増進を目的として、会社から15km圏内で自転車通勤を行う社員に毎月1万円支給。

フォルシア

・フィットネスクラブ
法人契約する「JEXERフィットネス&スパ新宿」を無料で利用できる。

ユナイテッド

・UB1 TABLE
ユナイテッドの社員食堂。産地や生産方法にまでこだわった新鮮な食材を使い、併設のキッチンから毎日出来立ての料理を提供。

・婦人科検診
通常の健康診断の他に、婦人科検診を全額会社負担で受診できる。

エウレカ

・お惣菜・OFFICE DE YASAI
美味しいお惣菜や新鮮な野菜を社内で100〜200円で購入できる。ランチやおやつに利用する社員や持ち帰って夕食にする社員など、使い方はさまざま 。

・高級チェア貸与
社員が心地よく働くことができるように、座り心地がよい高級チェアを全員に用意。

リブセンス

・自転車通勤
メンバーの健康増進・多様なライフスタイルを承認するために、自転車通勤を許可。会社付近の駐輪場が利用可能。

ヤフー

・長期所得補償制度
病気やけがで一定の免責期間を超えて仕事ができなくなった場合、標準報酬月額の60%を満60歳まで補償する制度。病気やケガで欠勤・休職した場合、健康保険組合から傷病手当金として給与の3分の2が18カ月間支給された後は収入が途絶えてしまうため、その期間以降もサポートできるようにしている。

・脳ドック/心臓ドック費用補助
社員が疾病の早期発見と予防ができるよう、脳ドックや心臓ドックの受診料を会社が負担。

・乳がん検診費用補助
乳がんの早期発見と予防ができるように、一定金額を上限として、検診料の実費を補助。

インタースペース

・マッサージルーム
オフィス内に設置されているマッサージルームは無料利用できる社員向けのマッサージ施設。国家資格「あん摩マッサージ指圧免許」を保有するヘルスキーパー(企業内理療士)による最大45分のマッサージ。

スターフェスティバル

・スタフェス・シエスタ
眠たい時に1日に30分まで自由に仮眠(昼寝)をとることができる制度。社内には仮眠を取りやすい、間仕切り付きのソファスペースや、マッサージチェアを完備。

Eyes, JAPAN

・フリービタミン制度
朝食を抜いて血糖値が下がっている人が多いGeekのためにバナナやオレンジ等を常備。

・SSS(Shacho Sandbag System)
SSS はEyes, JAPAN代表・山寺の似顔絵付きのパンチングバッグ。

・シエスタ
15~30分程度の昼寝を認める制度。短時間の昼寝には疲労回復の効果があり、頭をすっきりとさせ、午後の仕事を効率的に進めることができるようになる。

オークファン

・マッサージタイム
月2回、マッサージ師によるマッサージを無料で受けることができる。

・オークオアシス
大分県日田市の地中約1,000mの水源から採取されるミネラルウォーターを無料で飲み放題。


優良企業の判断基準


優良企業まとめシリーズでは下記の基準を総合的に評価した上で、掲載判断をしています。

1. 業績

売上や利益は全てを癒す。

企業の業績が好調であることは、巡り巡って、個人の待遇や労働環境、キャリアデザインに好影響を与えます。

2. 挑戦

ビジネスとは下りのエスカレーターを駆け上がるようなもの。

企業は常に新しい挑戦をすることでこそ長期的な経営の安定状態を獲得できます。挑戦とは、新規事業への挑戦や投資アクション(採用活動の実施や広告予算の積極投資等 )を指します。

3. 競争優位性

競合他社との競争の中で戦っていく上では独自の強みを持つことが大切です。

その強みは、商品力・ブランド・市場シェア・資本力といった外形的なものもあれば、経営のリーダーシップや組織機能の強み(技術開発力・マーケティング力・営業力・オペレーション力)のようなものまで多岐に渡ります。


まとめ


優良企業まとめ(本コンテンツ)はテーマ単位で優良企業を紹介する企画です。

就活や転職では、企業は規模・知名度・待遇等の固定的な角度から評価されがちですが、少し違った角度から光を当てることで、魅力的に見える優良企業は世の中にたくさんあります。

今回ご紹介した優良企業の中に、あなたにとって気になる企業が見つかったのであれば、心より嬉しく思います。

(ジョブ吉)

Pocket

スポンサーリンク